ホーム > レース > 信越五岳トレイルランニングレース ~100kの旅:前編

信越五岳トレイルランニングレース ~100kの旅:前編

2009 年 9 月 26 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン

自分にとって今年度最大級のイベントでもある「信越五岳トレイルランニングレース2009[SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 100km]」に参戦してきました。
Shinetsu Five Mountains Trail 100kmこのレースは石川弘樹氏がプロデュースした、信越五岳を結ぶ総距離100kmにも及ぶ国内最大のトレイルランニングレース。
今年が第1回大会となるこのトレイルランレースは、壮大なコースの95%以上がトレイルであることや、国内初となるペーサー制度やアシスタントポイントの導入など他に類を見ない斬新さが特徴。
魅力を感じたポイントは、100kmというとんでもない距離を走るということ。5つの山を駆け巡るということ。記念すべき第1回大会であること。何より石川さんのプロデュースであること。

100kmなんて距離を自分が走るなんてことは半年前までは考えたこともありませんでした。
思い返せばいろいろなことが連鎖していたような気がします。
偶然鎌倉に引っ越したこと。たまたまトレイルランの存在を知ったこと。石川さんに出会ったこと。このレースがトレイルランを初めてからちょうど一年という節目であることなど、何か運命的なものを感じたのでした。
5月にこのレースが公表されてからというものいてもたってもいられず、受付開始ととも即エントリーしたのでした。
それから4ヶ月の月日はあっという間で、気がつくとレース前日になってしまっていたのでした。
4:45起床、睡眠時間は90分。夜な夜なレースの準備と仕事の事務処理なんかもやっていたので完全に寝不足です。まぁバスで寝れるからいいでしょう。
5:30自宅出発。電車にはひとまず間に合います。
P1060035.jpg横浜からは新宿経由で現地まで直通のバス移動。
ちなみにバスの中では下半身の血流をよくするためリガードタイツを履いていたのでムクミなどもなくなかなか快適でした。
高速は予想してはいたけど大渋滞。予定より二時間半遅れで斑尾高原に到着。
宿泊先は降りたバス停の目の前のホテル。
(このホテル、バス停から近くていいのですが、ホスピタリティはイマイチでした)
簡単に身支度だけ整えてエントリーの受付会場へ向かいます。

斑尾高原はこんな感じ↓。テニスコートなどあり避暑地って感じです。
P1060044.jpg
この大会用に高原内のホテルをまわる巡回バスというのがあるのですが来るのが30分に1本ということもあり、会場まで歩いても20分の距離なのでウォーミングアップも兼ねて走って向かいました。
P1060069.jpg会場に到着するとすでに石川さんよるコースガイダンスが行われていました。
先日すでに信越五岳トレイルランニングレース2009ミーティングで一通りは同じ内容を聞いていたのですが再度おさらいです。

P1060071.jpg
P1060066.jpg今回こんな特製コースMAPを作ってみました。
ガイダンスの時に巨大な詳細マップをもらいましたが、まさかレース中にこれを広げてみるわけにもいかないので、ポケットサイズのマップに要所要所のメモをびっしり記載しております。
裏面にはポイントごとの目標タイムや各エイドで出る食事のリストを記入。これでやる気度アップ!
ラミネート加工も施しているので多少の雨や汗が着いても問題なし。(学生の時でもここまでマメなことしなかったな(笑))

P1060050.jpgこれがレースのスタート地点。ここに立つとちょっと緊張しますね。
会場の外には各スポンサーのブースが立ち並び、お買い得品や買い忘れたアイテムを購入することができます。が、到着したのが遅かったのであまりじっくり見ることができませんでした。

P1060086.jpgコースガイダンスの後は、ちょっと転換の時間を挟んで、いよいよウェルカムパーティーです。

P1060083.jpgパーティーでは見慣れた顔からハンドルネームしか知らない方まで沢山の方をお会いすることができました。ペーサーやスタッフまで含めるとトレイルで知り合った人の7割はこの会場にいるんではないかという集合っぷりで、なんかちょっとした同窓会みたいな気分の楽しい晩でした。
お声がけいただいた皆さん、ありがとうございます。
石川プロデューサー、さすがに大人気でしたが、パーティー前に一瞬お会いした時、「(君なら?)ぜったい大丈夫だ(完走できる?)から!!」とのコメントをもらいました。(こないだも同じ台詞もらった気もしますが..)
レース前日だというのにビール4缶も空けてしまいました(あとワインも少々)…

Clip to Evernote このポストをTwitterでつぶやく Check
カテゴリー: レース タグ: , , , , , ,
  1. むらおか
    2009 年 9 月 27 日 04:25 | #1

    後編楽しみにしています!