アーカイブ

2009 年 1 月 のアーカイブ

OSJ奄美ジャングルトレイル50k @ 参加します

2009 年 1 月 7 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

amami_jangle1
奄美大島かー、行ってみたい!しかもジャングルの中を駆け抜けるなんて貴重な体験。
PowerSportsのサイトを眺めながら、まだ行ったことのない奄美の大自然と青い空を想像する。
しかしオフィシャルのツアーを見るとなんだかんだで10万近い出費。こりゃ行ってみたいけど厳しいなぁと思い諦めていましたが、ちょうどこの時期JALがマイルほぼ半分で特典航空券に交換できるキャンペーンをやっているじゃありませんか!
(JAL派なので、買い物も光熱費もJALカードで支払い、集中的にマイルを貯めている)
これはいいんじゃないかい、行けちゃうかも!と早速、東京←→奄美の直行便を調べます。
が、レース前後のJALマイルで行ける便は満席。う~ん、やっぱりね。レースまで約1ヶ月。そりゃ、週末だし埋まってるよねーとがっがり。
しかし、待てよ鹿児島経由では? マイルは倍かかるが出費は最小限に押さえられる!と思い調べるも鹿児島→奄美は対象路線にはなさそう。がっくし。
他にルートはないものかと調べていると東京(羽田)→大阪(伊丹)→奄美という経路がありそう。マイル枠での空席を調べると、おっ空いてるじゃないですか!
マイルもジャスト足りる!行けちゃうじゃん!ということで、その場で申し込み。レースにもすぐさまエントリー。
奄美の地理がよくわからなかったけど、とりあえずゴール地点のある名瀬でわりときれい目なホテルがあったので楽天で予約しました。
なんとかジャングルトレイルに参加する準備は整います。
あとは体の準備かな?(これが一番重要な気がするが…)
50kmもの距離生まれてこのかた走ったことないし、フルマラソンも経験なし。
けっこう不安だが、まーあと一ヶ月あれば完走はなんとかなる..かなと一月後のジャングルを走る自分を想像するのでありました。

カテゴリー: レース タグ: , ,

初トレイル参戦!@ みたけ山山岳マラソン

2009 年 1 月 5 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

2008年12月14日 (天候:雨/雪) 、第9回みたけ山山岳マラソンに挑戦してきました。
トレイルランニングとしてはこれが始めて参加するレースです。
mitake5とにかくアップダウンがきついので”トレイルラン”というより、たしかに”山岳マラソン”という言葉のほうがマッチします。
距離は15kmと比較的短めだったのがこの大会を初トレランレースに選んだ理由ですが、スタート直後からの心臓破りの坂といい、雨雪の悪天候といい、その中でのスピードレースといい、かなりのハードな初陣となりました。
実はその数日後に自分の結婚式を控えていたので、万が一山で事故ったらシャレにならない状況下での参戦でもありました。
雪が深々と降る中を足元ドロドロになりながら山道を駆け抜けるのは、吹っ切れてしまえば快感でたいへん印象的なレースでした。それゆえトレランにハマってしまうきっかけとなる大会でもありました。
レース終了後、荷物を預けている宿のお風呂に入れたのがうれしく、冷えた体が温まりました。

続きを読む…

カテゴリー: レース タグ: , , ,