アーカイブ

2009 年 3 月 のアーカイブ

ピンクリボンウオーク2009に参加しました

2009 年 3 月 29 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 2 件

今日はピンクリボンウオーク2009の10kmウォーキングに参加してきました。
090329a.jpg
090329b.jpg
090329d.jpg日比谷公園から皇居を中心に市ヶ谷、四谷方面を回る10ウォークです。
千鳥ヶ淵や靖国神社ではさくらまつりを開催していたり、外堀のへんでは早くもお花見している人たちもいてすっかり春な感じです。
足の故障回復のため禁ラン中ではありましたが、一週間後にはlafuma青梅高水山トレイルランへの参戦も控えているのでちょっとリハビリも兼ね、初心に帰ってまずは歩くことから始めます。
参加賞としてもらっったロゴ入りのピンクのTシャツを着て参加です。
若干風があったけど天気はよくて、走っていたら見落としがちな小さな春の息吹も感じられ、たまにはタイムも関係ない のんびりウォーク もいいですね。
でも皇居のまわりを走っているランナーを見たらやっぱ走りたくてウズウズしてくるのでした。
ゴール後なぜだか「ナイスウオーカー賞」男子の部に選ばれ、表彰をされてしまいました。
大会の趣旨的に自分なんかが選ばれていいのかなっていうのと、ランと普段着の中間みたいな変なカッコをしていたので、ステージで表彰されるのはかなり照れくさかったのですが、いい経験をさせていただきました。
重厚なホルダー付きの賞状と、フットケアや熱さまシートなど小林製薬のヘルスグッズ詰め合わせまでいただいてしまいました。


家に帰ると、すっかり忘れていた青梅マラソンの完走証と写真集!?が届いてました。
思えば この時ムリしすぎたダメージが今日まで後を引いている気が…

カテゴリー: ダイアリー タグ: , ,

トレイルな季節 @ トレラン雑誌が目白押し

2009 年 3 月 28 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

Train Running magazine タカタッタ Vol.3トレイルランナー アスリートカタログ2009ランナーズ トレイルラン Vol.3
Trail Running magazine タカタッタ NO.3
トレイルランナー アスリートカタログ2009
ランナーズ5月号増刊「1冊まるごとトレイルランvol.3」
トレイルランニング関連の雑誌が立て続けに発売されてますね。
今月は足のケガを回復させるための禁ラン月間。
走れないんで、こんなんばっか眺めて過ごします。

カテゴリー: Team kanegonia トレラン部 タグ:

走れないので江ノ島サイクリングな休日

2009 年 3 月 15 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

江ノ島090315
膝のダメージが引かないので今月中は走るのは禁止!
代わりというわけでもないけど、天気もよかったので江ノ島までサイクリング。
サイクリングといってもロードバイクなんてないので無印のチャリ。20型のちっちゃいやつなので長距離はちょっと苦手ですが、由比ヶ浜~片瀬の西海岸まで渋滞も気にせずのんびりサイクリング。
これだけでも結構な運動になります。
このへんでサーフィンしてれば当たり前なことかもしれないけど、同じ相模湾でもロケーションによってけっこう波の感じが違うもんですね。
江ノ島でかき揚げ丼を食べて帰りました。
ちなみに4月に由比ヶ浜でビーチテニス大会が開催されるらしい。テニスは体育の授業でしかやったことがないけど砂浜でのテニスはちょっと見てみたい。

続きを読む…

カテゴリー: 鎌倉ライフ タグ: ,

例えばパタゴニアのマスクなんて

2009 年 3 月 10 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 2 件

最近マスクをしている人が本当に多い。自分の周りでもかなりの着用率。年々マスクマンが増えていくような気がします。幸いなことにNEGOは花粉症のケもなく、走るようになったからか大きな風邪も引いておりません。
昔からどうかな?って思って周りによく話していることですが、スポーツメーカーがカゼ・花粉症用マスクを出せば売れると思うんですよね。スポーツメーカーやアウトドアのメーカーが機能的でファッショナブルでそれこそスポーティーなマスクを販売したら絶対買うと思うんですよ。
暑っ苦しくなく必要以上に顔を隠さず、普段つけてても違和感なくて見た目コワくないもの。
例えばアディダスやナイキ、パタゴニアなどの先進的でカラフルなモデルがあったらどうでしょうか?
シンプルだけどシルエットやカラーリングが絶妙でさりげなくロゴが入ってるのもいいかと思います。
サンマスクやフェイスマスクのような防寒用はすでにあるのでその応用でウィルス予防や花粉対策のものがあってもよくないですか?
ただ医療用ってなるといろいろと制約があったりして難しそうなんだろーなって気はしますが。
一応アディダスでJFAガードマスク なるサッカー用のものがすでにあるのですが、見た目コワいし普段つけてたらちょっと引きます。あくまで目指すのはスポーツメーカーが出す普段用のマスクです。
最近は立体裁断やのどぬーるタイプとか機能的に進化したものも多くなり、キャラクターものも見かけるようになりましたが、やはり未だにほぼ白一辺倒です。
白マスクは清潔なイメージもありますがそれ故病人ぽくもあります。
以前石川弘樹先生のセミナーで、「テーピングでカラフルなのとかあったらどーですか?白(肌色)だといかにもケガしてるって感じじゃないですか」的な(細かな言い回しは忘れましたが..)話しをしていたのを聞いてあ~石川さんもアスリート的目線で同じようなこと思ってるやーと感じた記憶があります。
ここらでスポーティーでクリーンで大人なマスクがあれば面白いと思います。
もしくはユニクロとコラボの若者路線もありと思います。
使い捨てではなくウェアと同じで洗濯方式だけど抗菌仕様で、必要であればフィルター部分だけは使い捨ての交換方式とか。どうです?ちょっとエコで今風っしょ?
実際もうどこかで始めてるかもしれませんが医療メーカーと共同開発したり、花粉症のアスリートとタイアップしてみるとか…(このブログの方針でちょっと強引にスポーツに絡めてますが)
今後マスマスマスクマン人口は増えていきそうな気配ですし、自分もそういうの欲しいです。
花粉症じゃないけど着けたくなるようなマスク。
数年後には「あ~そう言えば昔はみんなマスク白かったよなー。」って時代が必ず訪れると思います。
スポーツメーカーさん、今こそそーいうのホントに作りません?

カテゴリー: ガジェット タグ: ,