アーカイブ

2009 年 6 月 のアーカイブ

大阪出張だけどなぜか京都

2009 年 6 月 30 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 2 件

090629osaka.jpg久しぶりに大阪出張です。
仕事は淡々とこなして終了。
移動の際の荷物が半端無く重い以外は特に問題なし。
機材やらケーブルやらが目一杯詰まったトランク2つの予定が、土曜日に突き指して、左手でヘビーなものは持てないので、ザックにも分散。
飛行機なら確実にエクセス取られる重さ。1人で運べる量じゃないな、普通… 次からは絶対に郵送にさせてもらおう。
帰りは重要な機材以外は宅急便にしてだいぶ楽に。


以外と早く終わった(といっても5時は過ぎてましたが)ので、ちょっと京都へぶらり。
仕事が終わってからはソロだったしね。
大阪から京都まではローカルで移動。
前から一度行きたかった一澤帆布へ直行。信三郎帆布ももちろん覗いて来ましたよ。(最近も骨肉の争いで進展有りましたね、まぁそれはそれとして..)
分裂するずっと前から、京都に来るたびに行ってみたいと思っていたけど、時間がなかったり行ったら定休日だったり、仕事で来てるからそもそもそんな状況が許されなかったり。
念願叶ってぎりぎり閉店間際のお店に駆け込む事ができました。
見比べてみたけどやっぱり一澤帆布の方がオーソドックスで好きかな。
090629kyoto.jpg
その後は鴨川を散歩。また川床でゴハン食べたいなぁと思いつつ、時間もないので雨の中三条から四条までぶらっとしてから京都駅へ。
結局今回はそこしか行けず。
次回は絶対のんびり来たいすな。

カテゴリー: ダイアリー タグ: , ,

ツキユビッター@六国峠

2009 年 6 月 28 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 4 件

気付けばOSJ志賀高原・野反湖トレイルフェスティバル開催まで残すところ一週間に迫り、ろくに練習してない(いつも別に練習してないけど今回2連チャンだし)自分に焦りを感じつつ天気も良さそうなので、土曜日前から行ってみたかった六国峠まで鎌倉からソロ走りに行ってきました。
0906027bunko1.jpg今回の趣旨は「登り強化トレーニング」。
レースのペースを意識しつつ、登りは歩かず休まず、すべて「走って登る!」シバリです。
足腰強化と精神力鍛錬のため、とにかく登り坂はすべて走る!!
とは言え平地は基本走るし、下りも勢いで走っちゃうので結局ほとんど走りっぱなしの強化トレーニング。

銭洗弁天からトレイルに入り、鎌倉天園を抜け、横浜自然観察センターを経由しつつ、金沢自然公園へ。そこから能見堂緑地を通り、金沢文庫に繋がる六国峠ハイキングコースへ。
この辺は道が整備されている割に人が少なく、鎌倉ほど路面もウェットでないので、とても走りやすく、かなり気持ちがいい。
0906027bunko2.jpg金沢文庫の駅まで下りてきて、軽くエネルギー補給。
もともとちょっと遅めの早朝ランぐらいのつもりで2hぐらいで戻ってくる勢いで山に入ったので、装備も食料もかなり適当。
この時点ですでに100分オーバーだったので、そそくさとUターン。

0906027bunko3.jpg行きと若干コースを変えながら、鎌倉方面へ向かいます。
六国峠のコースは適度に丸太階段のアップダウンもあったり所どころに案内標識もあるので迷う事なくほんとに気持ちよく走れます。

調子に乗ってガシガシ登っていると、間もなく釜利谷あたりかなっってところで、突然木の根に躓いてコケました。
木の根に足を乗っける(そうせざるをえない時ってありますよね?)と足が滑ることはちょいちょいあり、すぐに反対の足を出すことによって転ばずに走るのが鉄則なんですが、どうやら滑った足が根っこが絡んだところに引っかかってしまい、バランスを崩して正面から転倒。
受け身を取ろうするも左手を中指から垂直に突いてしまいまいた。
そのままもんどりうって倒れ、体を一回転半。背中もぶつけたけど幸いリュックを背負っていたので軽少。両膝も擦り傷による軽い痛み。
しかし、左手中指に激痛。しばらく動けず…….
明らかに突き指です。
爪もちょっと剥がれて中半分ぐらいのところまで泥詰まってるし..
イタタタ、とりあえず泥落として冷やしたいけど、山の中でどうしようもないので痛みをこらえつつ、金沢自然公園までトボトボ…
実質今回はここでリタイア。
0906027bunko4.jpg水道で洗って、そのまま患部を冷やすもみるみる指の太さが1.5倍ぐらいに腫れ上がってきます。
湿布がたまたまリュックに入っていたので、きつめに指に巻いて何とかカムバック。
ここからバスで帰るという手もあったけど、次のバスが来るまでの間に走って帰れそうなんで。
ズキズキ痛む指を極力固定しながら鎌倉へ。
なんだかんだで往復30km。帰ってすぐ整形外科行きました。
幸い骨折はしてないみたいだったけど、内出血がひどくて指がツチノコみたいな形になっちゃいました(;´Д`A “


来週のレースには何としても出たいのでがんばって直します。

続きを読む…

カテゴリー: Team kanegonia トレラン部 タグ: , ,

海開き@由比ガ浜

2009 年 6 月 28 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

090628umi1.jpg本日より鎌倉由比ガ浜も海開きです。
午前10時より材木座・由比ガ浜・腰越が合同の海開き式が行われました。
10時の開始とほぼ同時にポツリポツリと雨が…
鶴岡八幡宮の神官による海の安全祈願は、厳かな雰囲気で儀式が執り行われなんか新鮮でございました。
そもそも海のない県で生まれ育ったのもあり他の地域の海開きがどんなものか知りませんが、このような行事が毎年行われるのは鎌倉ならではないのかと思います。
雨脚の強くなる中、水難救助訓練というかデモンストレーションもありましたが、もうちょいリアリティが欲しかったかな。
救助訓練の講習でもあれば参加したかったのに..
生憎の天候ではありますが、早速浮き輪を抱えて泳ぎに来ている人もちょいちょいおりました。

カテゴリー: 鎌倉ライフ タグ: , ,

レインボーブリッジを目指せ!

2009 年 6 月 26 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

本日も都内宿泊。
ちょっと早起きしてジョグでもするかと思ってましたが、前日飲み過ぎのため寝坊。
予定の1/3ぐらいの時間しかないけど、このまま二度寝してしまうのももったいないのでとにかく着替えて外に出ます。
本日のスタート地点は品川駅。
どっちに向かうか全く決めてなかったけど、とりあえず白金でも行ってみるかと寝ぼけ眼をこすりつつ高輪方面へ。
明治学院の方へ抜けるつもりが、住宅街をウロウロしているうちに第一京浜に戻ってきてしまった。あらら、Uターンするのも嫌なんでそのまま泉岳寺方面へ。
090625shinagawa1.jpgまっすぐ走りながら、さてどうするかと思案。また芝公園の方へ行くのも何だし、浜離宮は時間的に厳しいし…というわけで思いつきでレインボーブリッジに決定。とばせばギリギリ時間内に帰ってこれるかな?
第一京浜を3:30~4:00/kmのペースでそのまま北上。
芝まで抜けたところで右折して芝浦JCTへ。海岸通りを経由して湾岸食堂の方へ。
見えてきましたレインボーブリッジ。このへんから眺める橋の姿が一番好きです。
時間もないので写真を1枚パチりとして、すぐさま五色橋方面へ。

090625shinagawa2.jpg旧海岸通りを通ってソニー本社、ドコモビルへ。ここで品川駅方面へ向かわず、反対の田町方面へしばらく行くと線路をくぐるためのアンダーパスがあります。
このアンダーパスが高さ1.5mの脅威の低さ!!
タクシーもよく通りますが、屋根の上に△のとんがり帽子が乗っかっているタイプは通行不可。
自転車に乗って通るのもギリで、歩いてだとしゃがまないとムリ。なんでこんな道使ったんでしょう?

新幹線、東海道、京浜東北、山手線をくぐる長~いトンネルを腰を屈めて通り抜けると再び第一京浜へ。そこから品川駅に向かいちょうど時間内にゴール。だいたい10kmのコースでした。
運動したご褒美はホテルで朝食ビュッフェ。でも時間なさすぎで7分で速攻完食orz

続きを読む…

カテゴリー: トレーニング タグ: