アーカイブ

2010 年 11 月 のアーカイブ

紅葉満載の鎌倉アルプス ~冬の鎌倉トレイル2DAYS(2)~

2010 年 11 月 28 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

前日の鎌倉アルプストレイルに続き、翌日も再び港南台駅から鎌倉トレイルを走りました。

本日はツイ友さんと3名で。まさか2日続けてまったく同じコース(さすがに延長したビーチランまでは行きませんでしたが)になるとは思ってませんでした(笑)。

kamakura101128_01.jpg昨日もけっこうゆっくり走ったつもりだったけど、本日はそれ以上のゆっくりペース。
でもコレぐらいのほうが紅葉や景色や空気も楽しめていいですね。
なにより膝が痛んでスピードをあげられなかったんで、ちょうどいいペースでした。
(実はテーピングでガチガチにしてましたが)ロードはやっぱり痛い。トレイルでも膝の曲げ伸ばしがあるところではつらいので極力ゆっくりと。

それにしても天気がよくて良かった。

kamakura101128_02.jpg途中昨日もレースに出ていたはずのマイミクさんに合います。おやおや昨日も走ってたハズなのに、好きですね~、お互い。
他にも途中で出会ったトレラン一行の方々の中にも昨日のレースが出た人が。2日連チャンで走っても楽しいコースだということでしょうかね。

kamakura101128_03.jpg
太平山で一休み。ハイカーや家族連れの多いこと多いこと。

kamakura101128_04.jpg
kamakura101128_06.jpg
kamakura101128_07.jpg
円覚寺前は昨日以上の人の山。

kamakura101128_08.jpg
4時間ほどかけてゴール。
穏やかだった前日と打って変わっって海風の強い稲村ヶ崎は、逆に爽快でした。
山を走ってて海辺がゴールのコースってなかなかありません。
やっぱりこのコースは何度走っても飽きません。

鎌倉アルプストレイル・ランニング大会 ~冬の鎌倉トレイル2DAYS(1)~

2010 年 11 月 28 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 4 件

第7回鎌倉アルプス・トレイルラン大会に参加してきました。参加人数は約300人。前回2月の大会からぐっと人数を絞った小レース。

信越五岳以降、体調不良や激務に追われレースとしても2ヶ月ぶり。
トレイル自体走るのもほぼ同等のブランク。

タイム、順位は気にせずとにかくゆっくりのんびり。
写真を撮りながら自分が一番気持ちがいいなと思えるペースで走ることを心がけました。

kamakura101127_01.jpg
kamakura101127_02.jpg
kamakura101127_03.jpg

ラジオ体操をして8:30よりウェーブスタート。
天気もよく風もないし、半袖+アームウォーマーでちょうど良い気温。走るには絶好のコンディションです。

kamakura101127_04.jpg
kamakura101127_05.jpg
紅葉を楽しむには最高の週末です。

kamakura101127_06.jpg
kamakura101127_07.jpg
第1チェックポイントは横浜最高峰(156m)の大丸山。
この手間にちょっと上り階段が続きますが、今回は上りはすべて歩くことに徹します。

kamakura101127_08.jpg
kamakura101127_09.jpg
ビートルズトレイルを気持ちよ~く駆け抜け、鎌倉天園へ。
ちなみに今回は手ぶらです。
カメラ替わりでログ取り用のiPhoneだけ抱えて気ままにラン。

kamakura101127_10.jpg
明月院近くの第3チェックポイント。第2は何年か前に廃止になってから永久欠番らしい。毎回説明もあまりないし、わかりずらいのでいいかげん番号整理したほうがいいと思うんですけど。

kamakura101127_11.jpg
このレースの特徴はオリエンテーリングのように、各チェックポイントにあるポストで、指につけたチップをセンサーにかざし、通過タイムを記録します。

kamakura101127_12.jpg

kamakura101127_13.jpg
六国見山を降りてきたところの第4チェックポイントはレース中唯一エイドステーションでもあります。
ここでもオレンジやバナナや梅干をほおばり堪能。

kamakura101127_14.jpg
kamakura101127_15.jpg
kamakura101127_16.jpg
kamakura101127_17.jpg
北鎌倉駅前の円覚寺は紅葉真っ盛り。土曜日ということもあり観光客のすごいこと。

kamakura101127_18.jpg
kamakura101127_19.jpg

kamakura101127_20.jpg
このコース中源氏山の紅葉が一番すごかったですね。

kamakura101127_21.jpg
ここからは朝のお散歩ランコース。と言っても走るのは実に久しぶり。

kamakura101127_22.jpg
大仏トンネルの長い上り下りを超え、第5チェックポイントの極楽寺、月影地蔵。

kamakura101127_23.jpg
最後のトレイルを抜け、稲村ヶ崎駅前の踏切で足止め。

kamakura101127_24.jpg
まぁ焦らずのんびり行きましょう。

kamakura101127_25.jpg
R134をくぐり海岸へ。
前大会まではいつもここがゴールでしたが、今回からなぜかコースが伸び、ここは第6チェックポイント扱い。
おっとここで女子のトップに抜かれましたね。

kamakura101127_26.jpg
kamakura101127_27.jpg
ここより江ノ島に向かってビーチ沿いを走ります。
てっきりR134上を走るのかと思ってたら、ほんとに砂浜を走るんですね。

kamakura101127_28.jpg
なんと途中腰まで海水に浸かるシーンも!!!
これははたしてトレランなのか!?
危うく手に持っていたiPhoneを海に沈めるところでした。

kamakura101127_29.jpg
砂浜は思った以上に足を取られ腰にきます。
ここまで温存してきた体力も、海水に浸かり重くなったシューズから吸い取られていくようです。

kamakura101127_30.jpg
kamakura101127_31.jpg
小動岬で一旦ロードにでるものの、またすぐさま砂浜へ。
第7チェックポイントは江ノ島手前の砂浜に。前の選手がいなければ危なく見過ごすところでした。

kamakura101127_32.jpg
最後の1kmはロードです。
余力があったら、ラストスパートをしようかと思ってましたが、砂浜3kmで思いのほか体力を消耗したのと、左膝が痛みだしたので逆にペースダウン。
龍口寺の前をとおり腰越小学校がゴール。

kamakura101127_33.jpg
ここでチェックを受けてゴールイン。

kamakura101127_34.jpg
小学校の体育館で着替えができたり、表彰式が行われたりしました。
今回はそんなに汗もかかないだろうと思ってましたが、まさか海水でビショビショになるとは…

湘南ゆるゆるのメンバーはさすが地元だけあり、優勝や入賞者多数と優秀な成績。すばらしい、拍手!
走ってたメンバー以外にも、チェックポイントや砂浜やいたるところでゆるゆるチームの応援!こちらにも大きな拍手。

ゴールまでだいたい2時間40分ほどかかりました。
病み上がりだし、翌日も鎌倉トレイルを走る予定だったので、とにかく疲労を貯めないように気持よく走ることに専念しましたが、ちょっと膝を痛めたのは失敗。運動不足が続くとすぐ膝にくるんですよね。
腰越であれば帰宅ランをしても良い距離でしたが、江ノ電で早めにもどりアイシング。
それにしても久しぶりのトレランは楽しかった!

楽しすぎて大満足だったので、その夜藤沢の花火大会を観に行くのを完全に忘れておりました。翌日気がついて大ショック! 冬の空に這い上がる尺玉観たかったな~。

鎌倉大仏ライトアップ

2010 年 11 月 15 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

daibutsu20101114_1.jpg

久しぶりのブログ更新です。
世界糖尿病デーである14日、そしてオバマ大統領も訪れた歴史的なこの日の夜、鎌倉の大仏がブルーにライトアップされました。
大仏以外にも長谷寺や江の島展望灯台、大船観音なども同時にライトアップされていたようです。

東京タワーや札幌市の時計台、鎌倉大仏7件など全国100余りの建造物が、世界糖尿病デーの14日夜、ブルーにライトアップ7件される。糖尿病の予防や治療に関する正しい知識を広めようという日本糖尿病協会などによるイベントの一環。青は啓発活動のシンボルの色。

via 47NEWA

daibutsu20101114_2.jpgAPECに関連してオバマ大統領(や要人)が鎌倉に来るということで、一週間以上前から由比ガ浜周辺は厳戒態勢。土日には由比ガ浜大通りなど警官が10mおきに立ち検問封鎖。
R134までも通行止めという最高レベルの警戒態勢。
日中はお仕事のため自宅に引きこもっておりましたが、鎌倉上空を旋回するヘリの音がうるさくて集中できず。結局夜まで作業をしておりましたが、閉館30分前の午後7時半ごろ高徳院に行くことができました。

近所に住んでいるわりに拝観料を払ってここを訪れたのは1年ぶりぐらい。
青くライトアップされた大仏様は妖艶なお姿。

ここで数時間前にオバマさんが抹茶アイスをかじっていたのかと思うと感慨深いというか不思議な気分でした。

カテゴリー: 鎌倉ライフ タグ: , , ,