アーカイブ

2011 年 1 月 のアーカイブ

鎌倉ロゲイニング

2011 年 1 月 15 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

鎌倉周辺のロゲイニングイベントにお誘いいただいたので参加してきました。
初めてのロゲイニングです。

ロゲイニングは制限時間内に地図(とコンパス)を頼りにチェックポイントを周り、巡ったチェックポイントの合計点で勝敗が決まる野外スポーツです。
チームでも個人でもエントリー可。
スケジュールによっては参加が微妙かなぁ〜というのもあり、もし不参戦になっても迷惑かからんように、とりあえず個人でエントリー。

早朝から若宮大路の公園には30名以上の男女が大集合。
9:40にいっせいに地図をオープンして作戦タイム。
各チェックポイントは難易度に応じて点数が違います。
各自どのような順番でまわれば高得点を得られるか戦略を練ります。
DSC00408.JPG

10時スタートで15時までの5時間のうちに、40箇所あるチェックポイントを好きな順序で好きなだけまわれます。
さすがに制限時間に全箇所まわることはことは不可能なので、いかに効率よく点数を稼げるルートを見いだせるかが重要です。
公共の交通機関は使用できるのでうまく活用すれば、体力の消耗を最小限に抑えながら高得点のポイントだけまわっていくことも可能。
しかしそこは鎌倉。有名寺院ばかりではなく、ハイキングコースやトレイル上のポイントや交通機関を使用すると効率の悪いエリアも多数含まれています。

【 今回の作戦はこんな感じ↓ 】
・なるべくよく知っているエリアを重点的にまわり、知らないエリアや迷いそうなエリアは思い切って外す。
地元鎌倉なのでさすがに土地勘はあります。本来は地図読みがロゲイニングの基本ではありますが、土地勘を最大限活用させていただきます。

・ボーナスポイントを重点的にまわる。
切り通し巡り、パン屋巡り、公園巡り、池巡りなど特定のポイントをすべてまわるとボーナスポイントがもらえます。
土地勘を生かしなるべくこのボーナスポイントを活用することにします。
池巡りが一番ボーナスポイントが高くて90点。しかし他が3カ所でいいのに対してこれだけ4カ所まわらないといけないので、これはパスして切り通し、パン屋、公園をコンプリートすることを目標にします。そんなにボーナスポイント自体は高くないんですが、なんか楽しそうだし。

・なるべく高いポイントが近くにあるエリアを中心に、低めのポイントの所も走って10分以内で迷わず行けそうであれば取りに行く。
各ポイントは2〜90点とばらつきがあります。40点以下のポイントは微妙であれば切り捨てることにします。
・基本的に交通期間は使わない。
土日の鎌倉は混雑するので、特に時間の見えないバスは禁止。JRは必要であれば使おうかと。

・多少離れていても高めの得点がゲットできるポイントは、走って体力でカバーできる所であればおさえておく。
・行こうかどうか悩んだらとりあえず行ってみる。
悩んでる時間がもったいないので。

・ルートはとりあえず比較的近場にありつつ最高得点の逗子大崎公園方面からまわり、後は時間を見ながら走ってる最中に次の次ぐらいまでのルートを決める。
・どこの方面に行ったとしては14時には切り上げて残り1時間で北鎌倉〜鎌倉エリアを時間のある限りピックアップする。

ってとこまでをざっくり決めて後は臨機応変で。

10時になったのでゆるゆるとスタート。
ひとまず練習ということで一番近場で2点しかない清水湯へ。各ポイントでは証拠としてデジカメやケータイで写真を取っていきます。
なんとなくやり方の雰囲気はつかめたので、地図を片手に走って次のポイントへ。

ここからはまわった箇所を写真でご紹介。場所は書かないので写真と順番でご推測ください。
(一部審証拠用の写真とアングルが違いますが別途撮ってます。)
DSC00410.JPG
DSC00411.JPG
DSC00413.JPG
DSC00415.JPG
DSC00416.JPG
DSC00417.JPG
DSC00418.JPG
DSC00421.JPG
DSC00422.JPG
DSC00423.JPG
DSC00424.JPG
DSC00425.JPG
ロゲ中ほとんど他のチームには出くわさなかったけど、さすがにこのへんは何組かいましたね。
DSC00426.JPG
ここが今回一番迷いましたね。来たことある場所でしたが入り口がどこだったか忘れてて。何度か獣道に迷い込みました。
DSC00428.JPG
こっちの方からまわり始めたチームも結構多いのでは。
DSC00430.JPG
DSC00432.JPG
DSC00433.JPG
DSC00434.JPG
はたしてこんな方まで来た人がどんだけいるんでしょう?
DSC00435.JPG
DSC00436.JPG
DSC00437.JPG
いっしんどう広場で三浦半島縦走トレイルの試走の女の子と会いました。
それにしても最近三浦縦走の試走している人多いですね。試走しておくのがレース参加に必須の条件だから無理もないか。
DSC00438.JPG
DSC00439.JPG
ここから港南台駅に向かい、JRで北鎌倉へ。

ここまでで制限時間残り40分。
DSC00440.JPG
DSC00441.JPG
DSC00442.JPG
DSC00443.JPG
このあと若宮大路の公園に戻ってきてゴールイン。終了まで残り5分ほどでした。

kamakura_rog.jpg

今回気楽にソロ参戦でしたが、個人的には迷う箇所はほとんどなかったので地図とコンパスの宝探し的要素は少なかったけど、鎌倉以外の知らない土地であれば絶対、チーム線で相談したり協力して参加した方が楽しいはず。

DSC00445.JPG
(写真では一カ所ルート書きもれてますね)
15時までの間にまわったポイントは27箇所。なかなか悪くない点数だったと思うですがその場で集計が難しので結果は後日とのこと。
次回は自分がまだ未開拓の土地に行ってやってみたいですね。けっこうハマるかも。