アーカイブ

2012 年 1 月 のアーカイブ

WordPress サーバーを移設

2012 年 1 月 29 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

現在使用しているレンタルサーバーの契約が2月で切れるとの連絡。
更新するか否かですが、複数あるレンタル契約をまとめようかとこのサイトのサーバーを移設を決意。
最近はやや放置気味ではありましたが、ごっそりお引っ越しを致しました。
引っ越し先は昔から使っているロリポップ。別サイトで使用していましたが特に問題もないので1本化。

ついでにWordPressを3.1から3.3にアップして、プラグインもすべて最新にアップデートしました。

■構築手順のメモ。(ドメインも変えず、単純に箱だけ入れ替えるパターンです)

  1. WPのバージョン、MySQL、PHPのバージョンを確認、基本はバージョンをそろえる
  2. WordPressを最新にアップデート
  3. プラグインもすべてアップデート
  4. FTPで全データをバックアップ
  5. PHPMyAdminでデータベースをエクスポート
  6. FTPで新サーバーにバックアップしたデータをアップロード
  7. 新サーバーのPHPMyAdminでDBインポート。
  8. wp-config.phpのDB設定を変更。
  9. hostsファイルを書き換え、ドメインを新サーバーのIPを設定
  10. アクセスできるかチェック
  11. 問題なさそうならDNSを修正し新サーバーに振り向け、hostsは元に戻す
  12. しばらく待ち新サーバーに切り替わっているかIPアドレスやダッシュボードでチェック

ざっくりこんな感じだったかと。
ディレクトリ構成が変わったりするともっと面倒ですが、今回はまるっきり同じなのでこれだけで移行完了です。一応全部動いているみたい。でもサイトマップがうまく表示されないのはなぜだろう?

相変わらずこのサイトの表示が遅いのはサーバーの問題ではなくページの作りのせいです。たぶん。
時間があればHTML5で作り直してみたいんですけどね。

カテゴリー: WordPress タグ: ,

2012年の手帳はトラベラーズノート

2012 年 1 月 1 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

トラベラーズノート

ここ数年、手帳はQUO VADIS(クオバディス)のビジネス(またはプレステージ)を愛用してきましたが、2012年からはTRAVELER’S notebook(トラベラーズノート)ダイアリーを使ってみることにしました。

クオバディスのリフィルだけ購入するつもりで立ち寄ったLOFTで、たまたま見かけたトラベラーズノートに一目惚れ。
使い慣れたクオバディスも捨てがたかったのですが、2012年は何か気持ちを切り替えたくてトラベラーズノートを買うことにしました。

絶妙な縦長サイズで手帳としてもノートとしても使い勝手のよさそうなレギュラーサイズを購入。ブラックとブラウンがありましたが、それまでずっと茶系の手帳カバーを使っていたので黒ボディを選択。

スケジュールはiPhoneやGoogleカレンダーでの管理がメインになってきてはいますが、やっぱり手書きのよさも捨てがたく、完全にデジタルへの移行できそうにはありません。
過去にはザウルスやパームなんてものも使ったりもしていましたが結局は紙の手帳に戻ってきてしまいました。

そしてここ数年はずっとクオバディス。
数年前に皮の手帳カバーを入手してから、毎年リフィルだけ交換してカバーを育ててきましたが、皮の表面が汚くなってきてしまったのと飽きてきてしまっていたところでした。

クォバディスのビジネスはサイズは大きすぎず小さすぎずでちょうどよかったのですが、メモ書きやノートとして使おうとすると書き込めるスペースが小さすぎます。
そのため打ち合わせの時などに私用するノートはいつもバラバラ。
手帳の空きスペースに書き込んだりもしますが、時にはロディアを使ったりモレスキンだったり、もらったノベルティーだったり失敗コピー用紙の裏紙だったりといつもバラバラ。

手帳とノートとの一体感が欲しかったのと、ノートも使い勝手のよいサイズや気に入ったデザインのものを使いたいという悩みがトラベラーズノートにすることで解決しました。

一枚皮とゴム紐だけのシンプルな造りなので、パーツを変えたりすることで個性を発揮できるところも気に入ったポイントです。
(いわゆるシステム手帳も中身はいろいろアレンジできますが、なんかゴテゴテして好きになれず)

中身は一週間見開きのダイアリーとノートページにはセクションをチョイス。
ポケットホルダーとペンホルダーも加えています。
今度ジッパーケースも買い足そうと思いますが、あれこれ買っていくうちにいい金額になっちゃいますね..
スケジュールは見開きの一週間タイプが時系列がわかりやすくて好きです。過ぎた週のページは、端っこをちょこんとハサミで切り落としてページを開きやすくしています。これはクオバディス時代の習慣のなごりでもあります。

トラベラーズノート
持っていたアクセサリーを解体して、ちょこっと和風にカスタマイズしてみました。

荒削りの風合いの牛革も使い続けていくことによって、どんな風に変化していくか楽しみです。
これからちょこちょこアレンジしていき自分らしい手帳に育てたいですね。

トラベラーズノート
年末大掃除で出てきたコインをちりばめて、ちょっとトラベルっぽく(まだオリジナルの状態)

あけましておめでとうございます

2012 年 1 月 1 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

初日の出

新年あけましておめでとうございます。
今年は飛躍の年となるようにいろいろと頑張りたいと思います。

年越しは自宅で過ごしましたが、気づいたら2012年になってました。
自宅でお酒を飲んで眠くなってしまったので、カウントダウンに向けてちょっと1時間の仮眠のつもりが、起きた時にはすでに1月1日の午前1時でした。

初日の出は見逃すまいと、由比ケ浜のお気に入りポイントに日の出を見に行きました。
6時50分が日の出の時刻でしたが、雲が厚く太陽が顔を出したのは7時過ぎでした。
日の出を拝んだ後は鶴岡八幡宮でお参り。

オーソドックスな年の始まりですが、もしかすると普通であることが一番の幸せなのかもしれません。
2012年はHappyな一年でありますように。