アーカイブ

‘ぶらり’ タグのついている投稿

ぶらりジョグの旅 横浜山手みなとみらい編

2010 年 8 月 1 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

横浜のランニングステーション(いわゆるランステ)の『ザ・スペース』を利用してみなとみらいから山手方面にジョグしてきました。

IMG_0233.jpg
ザ・スペースは関内駅から赤レンガ方面に向かって徒歩8分。神奈川県庁の近くです。

IMG_0234.jpg
平日の昼下がりということもありましたが店内はずいぶんと空いておりました。
皇居エリアの加熱ぶりに比べるとずいぶんと温度差があります。

特にルートも決めずにぷらぷらと。
とりあえず赤レンガに向かい、パシフィコの前まで海岸沿いを走ってUターン。
帰りはちょっとルートを変えてコスモーワールドの方をまわり、万国橋。象の鼻から大さん橋。山下公園は端っこまで行って気まぐれで港の見える公園へ。
外国人墓地や山手の街をぐるっとまわって戻りました。

IMG_0235.jpg
修好通商条約150周年を記念して、ポルトガル海軍練習船「サグレス号」が寄港していて内部も一般公開されていました。

IMG_0236.jpg

IMG_0238.jpg
この日も猛暑でしたが、潮風が気持よく自然とペースが上がります。

IMG_0239.jpg
IMG_0241.jpg
港の見える丘公園はおそらく10年ぶりぐらいに訪れた気がします。

IMG_0242.jpg
こんな庭園があったりしたのは知りませんでした。

IMG_0243.jpg
ここらで引き返そうかと思ってましたが、こんなかわいい地図を発見してしまったらとりあえず先まで行ってみたくなります。

IMG_0244.jpg
山手エリアを散策ラン。

IMG_0246.jpg
外国人墓地方面には生まれて初めて来ました。

IMG_0247.jpg

フェリス女学院からみなとみらい線の元町中華街駅までの通学路はおしゃれでした。

IMG_0249.jpg IMG_0251.jpg

やっぱり初めて訪れるエリアって新鮮です。
特にこのエリアはみどころ満載なので、また近々来てみたいと思います。

yokojog_route_a.jpgyokojog_route_b.jpg

由比ガ浜・材木座 散歩

2009 年 12 月 26 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

ツール・ド・ジロー」から帰ってきた後も、膨満感があるので、猫の散歩も兼ねて由比ガ浜へぶらり。
F1000202.jpg
夕焼けが素敵でございました。
うちの猫は何回来ても海が怖いらしく、ミーミー泣きっぱなし。
F1000203.jpgコンビニでビールを買って、材木座のあたりを歩いていると、トレランチームらしき集団が走っていくのをみかけたのでOSJの方までちょっと回り道。
どうやら先程の集団は鏑木セミナーの一行だったらしく広町緑地の方から戻ってきたとこでした。
さすが世界の鏑木毅、終了後も記念写真やらサインやら求められまくりです。ちょこっとだけ鏑木さん、タッキーさんとお話をして帰宅しました。
写真の海岸橋も好きな鎌倉の風景の一つです。

Le Tour de Jiro ~ツール・ド・ジロー@関内~

2009 年 12 月 26 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 2 件

本日は「ツール・ド・ジロー」ということでK氏と関内のラーメン二郎までロードランの旅。
K氏は日本屈指のジロリアンランナーで、昨晩も関内二郎を食したにも関わらず、僕の急遽の申し出に快諾してくれて、葉山から関内までのランにお付き合いしてくれたのでした。
かなりの頻度で一杯1,500kカロリーはあろうかという二郎のラーメンを食されているのにあの体型を維持していられるのはなぜだろうと思っていたけど、その裏にはやはり相当な量のトレーニングがあるみたいでした。
なるほどやっぱり、自分が同じだけの頻度で食べていたら確実に痛風まっしぐらです。
しばらく遠ざかってはいたものの、ここ最近再び二郎熱が再発してきまして、うっかり一度口にしてからは麻薬のごとくカラダがあの味を欲します。やはりあのカネシ醤油に秘密が隠されているのでしょうか?
12時に八景島で待ち合わせ。もちろん自宅からそこまでも走ります。
もたもた準備していたら、すでに11時を回っていて焦焦っ。
今日もモニター中のサロモンXT Hawkを着用。ロードでもイケちゃう軽さと安定感。
F1000193.jpg
八幡宮から十二所~朝比奈ICを抜けて、八景島海の公園。
途中コンビニでお金下ろしたり、電柱に引っ掛けてガーミンが故障するアクシデントもあり、すいません15分ほど遅刻です。
話しながら走れるペースで若干大回りしながらひたすらR16を進みます。
14時前には関内二郎に到着。
F1000194.jpg
F1000195.jpg懸念していた年末滑り込みの大行列もそれほどでもなく、ビールで乾杯している間にあっという間に順番到来。
本日は「小豚」の野菜カラメをセレクト。朝ロールケーキをちょっとつまんできただけだったので腹ペコでした。
関内店を訪れたのは初めてでしたが、他店に比べて若干ボリューム控えめ(それでもかなりのもの)ではあるものの、太麺もスープもチャーシューも大満足の満腹状態。

F1000196.jpg
帰りは電車です。K氏は食後でも走って帰れる強靭な胃と体力を持ち合わせていますが、オイラはさすがにギブアップ。
走行距離をジョグノートで測ると約28km。楽しく大満足なランチランでした。
帰ってからは由比ガ浜をぶらりお散歩しました。

ぶらり京都散策 ~そうだ京都、行こう。

2009 年 12 月 16 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 3 件

大阪での出張業務が早く終わったので京都へ移動。
ひと月早ければ紅葉が見頃だったのですが、12月中旬の京都は色づいた葉が辛うじて残っているかなぐらい。
F1000063.jpg
梅田から阪急京都線で終点の河原町まで。
このあたりは京都の繁華街だし南北に鴨川も流れます。
清水寺へも歩いていける距離でもあるのでどこへ行くにも拠点にすると便利です。
F1000101.JPG
F1000110.JPG
数年ぶりに清水寺へ。やはり年がら年中修学旅行生がいます。
年末のこんな時期に来る学校もあるんですね。
観光客は日本人よりもアジア圏の外国人旅行者が多い。これはお台場なんかの状況と同じですね。
F1000121.JPG二年坂や小路をぶらぶらしながら祇園へ。
忘れていた白川と花見小路通の位置関係を思い出すことができました。
そのあとは河原町の四条と三条の間をブラブラ。

F1000131.JPG F1000129.JPG
雰囲気が似ていると言われる鎌倉と比べると、京都には夜楽しめる(健全な意味でね)ところがいっぱいある。
鎌倉だと夜ゴハンを食べようにも午後8時に結構暗くて、引越してきた当初はビックリしたもんです。
とにかく細かな小道やセンスのよいお店が多く飽きません。
時間があれば隅々まで調査してみたい。
でもなんでだろ?走るんだったら何十キロでも走れるのに、歩くとなると数キロで足腰痛くなってギブアップ!?
実は歩きまわった方が鍛えられたりして。
F1000111.JPG

カテゴリー: ダイアリー タグ: , ,