アーカイブ

‘ハートレート’ タグのついている投稿

SUUNTO AMBIT2S (with HR)を買いました

2013 年 7 月 20 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

SUUNTO AMBIT2S (with HR)

SUUNTOのAMBIT2S なかなかかっこ良いです。

もっとでかくて分厚いのかと思ってたけど全然そんなこともなく、VECTORとほぼ同サイズ。若干VECTORよりも重いけど比べればわかる程度で気になるほどでもない。これでGPS内蔵とは時代も変わりました。

Garmin405もGPSウォッチとしては革新的だったけど、普段使いにはやっぱり無理してる感が否めなかった。
しかしAMBIT2SはGPS時計にありがちな野暮ったさやちゃちさを微塵も感じさせない。洗礼されたデザインはさすがMADE IN FINLAND。

T6系もトレーニング用としては良かったけど使い勝手が馴染めず、結局後半は心拍見るぐらいでただ腕に巻いているだけ。AMBIT2Sの操作感やカスタマイズ性はなかなか素晴らしい。
Webアプリからも画面表示やコンフィグがいじれるとこがこれまた今風。時計の中のメニューを掘っていってちまちま設定するのがめんどくさいのでこれは画期的。

お気に入りのVECTORもスピマスさんもしばらくはお休みすることになりそうです。


カテゴリー: アイテム タグ: , , ,

ガーミンが治ったぞ

2010 年 3 月 18 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

garmin0310_01.JPG
ランニング中に電柱のでっぱりに引っ掛けて、バンドの留め金を壊して以来ずっと放置状態だったガーミンのForerunner 405(日本版はForeAthlete405)
それまでベルクロタイプのベルトに交換して使っていて、手首にもフィットしていたので気に入っていたのですが、本体とベルトをつなぐ細い棒が一本折れただけで使えずじまい。

心拍数もタイムもルートも計測できなくなりました。
直すのがめんどくさくてしばらく放ったらかし。
普通にGショックで凌いでましたが、最近またレースエントリーも増えてきたので3ヶ月経ってようやくパーツを注文。
折れてしまったステンレスの棒だけ買えればよかったけど、さすがにそれだけのパーツ売りはしてなかったのでベルトのセットごと購入。修理に出すよりは、梱包の手間や時間や送料を考えると買ってしまったほうがお得。
1週間後にパーツも届き、あっという間に修理完了。さあさあ練習しなきゃ!

GPSハイパーギア @ GARMIN Forerunner 405

2009 年 2 月 25 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

■ガーミン : フォアランナー 405 [GARMIN : Forerunner 405]
garimin405b
今年からGARMINのForerunner 405を愛用しています。
ハンディGPSで有名なGARMIN。ガーミンのGPS内臓のウォッチタイプだと旧モデルで305がありますが少々厳つく、ちょっといかにもな感があります。その分画面は大きく見やすそうだけど、腕時計として普段使うのにはムリがあります(着けてる人いたらすんまん)。トレーニング専用としてではなく、どうせならSUUNTOのVectorのような普段使いもできる時計が欲しかったのです。
305の後継にあたる405はアウトドアウォッチと比較してもサイズは変わらないぐらい。
男性であれば普段つけていても違和感ないサイズ。実際にNEGOも普段から使用していてスーツにガーミンって時もあります。
Garmin405
GPS搭載ウォッチとして小型であるが故にGPSとしての精度を心配していましたが、今のところ低度の山で木々に覆われているようなところでもしっかり衛星を捉えています。他社製のGPS Podだと山ではあんまり使えないという話を聞いたこともあるのでたいしたものだと関心しています。
もちろんGPSケータイのそれとは比較にならないぐらい高精度で、道路の車線どちらよりを歩いたかもはっきりわかります。
後でPCのマップで移動した軌跡を確認してもズレは少ないように思います。

GARMINの405は充電式のため、購入時バッテリーの持ちが一番の心配でした。
ワークアウト時公称8時間なので実際のところは7.5時間ぐらいかと推測していましたが、使ってみてきっちり8時間は持つようで安心しました。
しばらく触っていないと勝手に省電力モードになり、画面表示が恐ろしくシンプルになります。せめて日付ぐらいは出ていてほしい感じです。
普段使いでもGPSをオフにしておくと結構持つようで、いままでうっかりバッテリー切れということはありません。ただバッテリーなので長年使っていれば電池も当然劣化するのでそのときは有償で交換になるようですが、そのころにはおそらく新型か別の時計買ってますね、きっと(笑)。

続きを読む…