アーカイブ

‘プール’ タグのついている投稿

脚のリハビリと鎌倉のプール

2012 年 8 月 11 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

右足の膝下の痛みがなかなか引かず、1週間経っても痛みが引くどころかむしろ悪化しているような感じがしたので、病院で診断してもらうことに。レントゲンの後、念のため撮ったMRIによる診断結果は腓骨骨折(ただしヒビ程度)。
痛みが治まるのに3〜4週間。完治するのに2ヶ月程度という診断。
確かにいつもの膝痛とは違う感じはしてたのでやっぱりなと納得。診察してなかったら無理なストレッチとか強引に続けてたでしょうね。

腓骨は脚の外側の細い骨。その骨の膝近くにビシッとヒビが入ってしまっているらしい。
完治するまでの間は特にギプスとかするでもなく、ただ湿布を張っておとなしくしているだけ。二足歩行にはなくてもなんとかなる骨らしいので整形外科では治るまで特になにもしないらしい。以前に肋骨を骨折した時もそんな感じでした。

走れないのはかなりのストレスですが、歩くのにも支障をきたしている状態なので致し方ないかなと。
しばらくはカルシウムの大量摂取とリハビリに努めます。

続きを読む…

久しぶりに泳いできました。

2011 年 6 月 15 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

最近節電対策の一環でノー残業デーなるものができ、水曜日は定時で帰ることが義務付けられ、時間ができた(と言っても残った作業は自宅でやったり翌日以降に回されるんですが)ので、久しぶりにオフィスから歩いていけるスポーツセンターのプールで泳いできました。

公共施設であるが故に震災以降営業時間が大幅に短縮され、仕事帰りに立ち寄るなんてとてもできないような時間でクローズされていたのですが、6月以降は今までどおり22時までの営業に戻ったようです。

一時期泳ぎに行きたいなと思い調べたのですがゴールデンウィーク前までは、自分が通える範囲にある公共のプールは連番停電や安全管理の面から軒並み夜間の営業を自粛いたり営業自体中止になっておりました。
何はともあれ、泳ぎたい時に立ち寄れるようになったのでよかった。
ちなみに区営の施設なので料金も400円と格安です。

営業は平常どおりに再開されたようですが、施設内は節電で暗くなってました。特に問題はないですが。人は以前たまに来ていた時よりも少なく感じました。

500m泳ぐのってこんなに苦しかったっけ?…

25m泳ぎきるごとに、他の人が余裕でターンしていくのを横目にゼーゼーしながら一休み。
これはかなりの心肺機能のトレーニングになるわぁ….
後から泳いでくる人に追いつかれないか気にしながら泳ぐのはなかなかのプレッシャーです。
。早い人にはなるべく先に行ってもらいます。

25mプールを休み休みではありますがなんとか10ターンすることには、疲れて無駄な力が抜けたせいか逆に少し楽に泳げるようになりました。

走ったらたった5分の1kmという距離もヘナチョコ泳ぎでは1時間近くかかる始末。
これでも小学生の頃はスイミングに通っていたし、高校の頃はプールの監視員のバイトをやっていたので毎日泳いでトレーニングとかしてたんですけどねぇ…

とりあえず1km頑張って泳ぎきった頃には、人も少なくなってきたせいかマイペースで泳げたのでリラックスできたせいか気持よくなってきて、最終的は50ターンほど泳いで本日は終了。

肩と二の腕がパンパンでもう手が上がりません。
これは定期的に続けていれば痩せますわ。水泳選手が逆三角形のいいカラダしているのも納得できます。

それにしても泳ぎ終わって服を着たあとのあの爽快感はなんなんでしょう。
風呂上りのそれとはまったく違う感覚。適度な筋肉の疲労感から来るものなのか、ぽわ~とした気分になります。スイミングに通っていた頃も泳いだ後っていつもこんな感じだったなぁとというのを思い出しました。
靴を履いた時に気持ちがいいと感じるのも泳いだ後だけですね。
不思議だなぁ、何なんだろうこの感覚は。

泳いだあとのビールがさぞかし旨いかと思っていたけど、塩素たっぷりの水を結構飲んでしまっているせいかそんなに飲みたい気持ちにもならず。これは痩せちゃうかも(続けていけば)。

今後も週1ぐらいでは泳ぎに行きたいなと思います。