アーカイブ

‘横浜’ タグのついている投稿

鎌倉横浜トレイル ナイトラン&ハイク

2012 年 7 月 29 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

鎌倉から港南台までのいつものルートではありますが、ナイトトレイルを走って来ました。

昼間まで都内で仕事をし、コンクリートジャングルのあまりの暑さにランチビールを少々嗜んでしまったので、アルコール抜きを兼ねたプレランで自宅から葛原岡ハイキングコースを通って北鎌倉へ。

北鎌倉駅前に19時集合。
余裕を持って10分前に到着するもご一緒する2人はすでにウエイティング。

明月院から横浜港南台までの王道ルート。
もう何十回も走っているルートだけれども、ヘッドライトで照らすトレイルは昼間とはまったく違う表情を見せ新鮮です。

見晴らしのよいところに出ると風が心地よく涼しい。
ほんのり月明かりもあり、獣の気配もないので怖さはありません。が、夜一人で走るのできそうにありません。

虫よけスプレーをかけなかったからか、人一倍二酸化炭素反応が高いためか、とにかく虫がよってきて手足がかゆい。ヘッドライトや顔面に幾度と無くアタックされます。

建長寺上の展望台(勝上けん)で1人(と1匹)散歩の方がいた以外誰にも合うこともなし。

トレーニングではないので、上りは歩いて、下りとフラットなところはのんびり走ります。
途中、ここしばらく引きずっている膝痛に具合を確かめようかと大平山を駆け下りたら、膝にビシッと痛みが走り、下りきったところで右足から不自然な着地。右膝に激痛が.. なんか悪化させてしまったみたいです。
その場では涼しい顔してましたが、その時は右膝の痛みで変な汗をかいてました。
家に帰り速攻アイシングしましたが、たぶん1週間は走れなそうな気配(涙)

この日の収穫は何と言っても、今年はじめてホタルが見れたこと。
まったく予想していなかった出来事ですが、無数に飛び交う柔らかな光をじっくりと鑑賞することができました。
もうとっくにホタルを見れる時期は過ぎてしまい、今年は見ることができなかったなと残念に思っていただけに、この思いがけない自然からのプレゼントには大感激。
もしデジカメ持ってきてたら長時間露光とかでずっと写真撮ってたでしょうね。

しばし幻想的な空間を3人だけで独占させてもらいました。

今宵はなんとも素敵なナイトトレイルとなりました。

NIKE FREE「YASEI NIGHT」

2012 年 4 月 21 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

DSC00014.jpg
横浜赤レンガ倉庫で行われたNIKE FREEのスペシャルイベント「YASEI NIGHT」。

若干小雨の降る赤レンガで20時よりイベントスタート。
海風が寒いです。

DSC00028.jpg
ウェブサイトやメールでは、前々から赤レンガ倉庫で「何か」が起きるという触れ込み。

DSC00011.jpg
ナイトイベントなのでお酒ぐらい飲めるだろうと思っていたら、アルコールはおろかフードの販売もない実にクリーンなイベント(笑) 赤レンガの中で1Fにフードコート的なものがちょっとあるので軽く小腹を満たしますが、それも21時にはすべてクローズ。

DSC00039.jpg
ミュージックとダンスやスポーツパフォーマンスが融合した実にNIKEらしいイベント。
雨あしも徐々に弱まり会場も徐々にヒートアップ!

DSC00048.jpg
鎮座DOPENESS & DOPING BANDによる圧巻のパフォーマンス。

そして何か」が起きると予告されていた時刻になると….

DSC00074.jpg
なんと赤レンガ倉庫が歪んでます!!

DSC00044.jpg
このシューズをひねると赤レンガ倉庫がTWISTするんです。

シューズに内蔵されたセンサーとプロジェクションマッピングがシンクロして、NIKE FREEをひねったりねじったりすると、その動きに合わせて赤レンガ倉庫が歪みます。おもしろいコラボレーションです。
歪み方もNIKE FREEをひねった時の動きを模倣していて、いいPRだなぁーと感心してました。


「NIKE BUILDING TWIST」
ビジュアルにこだわるNIKEらしく、かっこいい映像に仕上がってます。

DSC00025.jpg
確かに妙に赤レンガが妙にライトアップされていたり、なぜかプロジェクターがいっぱい並んでるなぁとは思ってたんです..
ちなみにライブ中にはシューズをねじってエフェクトをかけるなんていうパフォーマンスもありました。

DSC00068.jpg
スペシャルゲストの長谷川理恵さん。
安田美沙子さんも来てました。一瞬で帰っちゃいましたが。


YASEI NIGHT 当日のダイジェスト映像。

DSC00001.jpg
NIKE FREEはたしかVer.3ぐらいの時には履いていたのですが、むにゅむにゅしたソースが馴染めずすぐに手放してしまいました。
ベアフットランニングも注目を集めるようになった昨今、NIKE FREEもあの頃からずいぶんバージョンアップを繰り返し、バリエーションやカラーリングも増えたみたいですが、けっこう進化したのでしょうかね。タイミングがあれば今度試着してみたいです。

ぶらりジョグの旅 横浜山手みなとみらい編

2010 年 8 月 1 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

横浜のランニングステーション(いわゆるランステ)の『ザ・スペース』を利用してみなとみらいから山手方面にジョグしてきました。

IMG_0233.jpg
ザ・スペースは関内駅から赤レンガ方面に向かって徒歩8分。神奈川県庁の近くです。

IMG_0234.jpg
平日の昼下がりということもありましたが店内はずいぶんと空いておりました。
皇居エリアの加熱ぶりに比べるとずいぶんと温度差があります。

特にルートも決めずにぷらぷらと。
とりあえず赤レンガに向かい、パシフィコの前まで海岸沿いを走ってUターン。
帰りはちょっとルートを変えてコスモーワールドの方をまわり、万国橋。象の鼻から大さん橋。山下公園は端っこまで行って気まぐれで港の見える公園へ。
外国人墓地や山手の街をぐるっとまわって戻りました。

IMG_0235.jpg
修好通商条約150周年を記念して、ポルトガル海軍練習船「サグレス号」が寄港していて内部も一般公開されていました。

IMG_0236.jpg

IMG_0238.jpg
この日も猛暑でしたが、潮風が気持よく自然とペースが上がります。

IMG_0239.jpg
IMG_0241.jpg
港の見える丘公園はおそらく10年ぶりぐらいに訪れた気がします。

IMG_0242.jpg
こんな庭園があったりしたのは知りませんでした。

IMG_0243.jpg
ここらで引き返そうかと思ってましたが、こんなかわいい地図を発見してしまったらとりあえず先まで行ってみたくなります。

IMG_0244.jpg
山手エリアを散策ラン。

IMG_0246.jpg
外国人墓地方面には生まれて初めて来ました。

IMG_0247.jpg

フェリス女学院からみなとみらい線の元町中華街駅までの通学路はおしゃれでした。

IMG_0249.jpg IMG_0251.jpg

やっぱり初めて訪れるエリアって新鮮です。
特にこのエリアはみどころ満載なので、また近々来てみたいと思います。

yokojog_route_a.jpgyokojog_route_b.jpg

WordCamp横浜へ行きました

2010 年 6 月 16 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

すでに半月も前のことになってしまいましたが、世界屈指のブログ/ CMS ソフトウェア「WordPress」のユーザと開発者が集うイベントWordCamp Yokohama 2010に行ってきました。
このサイト「kanegonia」もWordPressを使って構築、運用されております。

IMG_0808+.jpg
IMG_0809+.jpg
会場は横浜の都筑区にある東京都市大学。
横浜は横浜でもあざみ野の方なんで想像以上に遠かったぁ~。午前中用事があったので昼ごろから出ようかと思っていたけど、到着したらすでに14時ごろ。

IMG_0804+.jpg
IMG_0791+.jpg
大学内で開催なのでセッションもなんだか授業を受けているような気分。合間に入るチャイムの音が懐かしい。
学生さんと協力して運営されているのもあり、久々に学校の雰囲気を楽しめました。

IMG_0798+.jpg
メインホールでは、ケツダンポトフのそらのさんによるUstreamダダ漏れもやってましたね。

夕方からも別件があったので2~3セッション覗いただけでしたが、なかなか刺激になりました。最近このサイトもメンテ入れてないんで、そろそろアレンジ加えてみようかな。

IMG_0810+.jpg
一応WP歴1年のブロガーさんということで…