アーカイブ

‘鎌倉’ タグのついている投稿

脚のリハビリと鎌倉のプール

2012 年 8 月 11 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

右足の膝下の痛みがなかなか引かず、1週間経っても痛みが引くどころかむしろ悪化しているような感じがしたので、病院で診断してもらうことに。レントゲンの後、念のため撮ったMRIによる診断結果は腓骨骨折(ただしヒビ程度)。
痛みが治まるのに3〜4週間。完治するのに2ヶ月程度という診断。
確かにいつもの膝痛とは違う感じはしてたのでやっぱりなと納得。診察してなかったら無理なストレッチとか強引に続けてたでしょうね。

腓骨は脚の外側の細い骨。その骨の膝近くにビシッとヒビが入ってしまっているらしい。
完治するまでの間は特にギプスとかするでもなく、ただ湿布を張っておとなしくしているだけ。二足歩行にはなくてもなんとかなる骨らしいので整形外科では治るまで特になにもしないらしい。以前に肋骨を骨折した時もそんな感じでした。

走れないのはかなりのストレスですが、歩くのにも支障をきたしている状態なので致し方ないかなと。
しばらくはカルシウムの大量摂取とリハビリに努めます。

続きを読む…

鎌倉横浜トレイル ナイトラン&ハイク

2012 年 7 月 29 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

鎌倉から港南台までのいつものルートではありますが、ナイトトレイルを走って来ました。

昼間まで都内で仕事をし、コンクリートジャングルのあまりの暑さにランチビールを少々嗜んでしまったので、アルコール抜きを兼ねたプレランで自宅から葛原岡ハイキングコースを通って北鎌倉へ。

北鎌倉駅前に19時集合。
余裕を持って10分前に到着するもご一緒する2人はすでにウエイティング。

明月院から横浜港南台までの王道ルート。
もう何十回も走っているルートだけれども、ヘッドライトで照らすトレイルは昼間とはまったく違う表情を見せ新鮮です。

見晴らしのよいところに出ると風が心地よく涼しい。
ほんのり月明かりもあり、獣の気配もないので怖さはありません。が、夜一人で走るのできそうにありません。

虫よけスプレーをかけなかったからか、人一倍二酸化炭素反応が高いためか、とにかく虫がよってきて手足がかゆい。ヘッドライトや顔面に幾度と無くアタックされます。

建長寺上の展望台(勝上けん)で1人(と1匹)散歩の方がいた以外誰にも合うこともなし。

トレーニングではないので、上りは歩いて、下りとフラットなところはのんびり走ります。
途中、ここしばらく引きずっている膝痛に具合を確かめようかと大平山を駆け下りたら、膝にビシッと痛みが走り、下りきったところで右足から不自然な着地。右膝に激痛が.. なんか悪化させてしまったみたいです。
その場では涼しい顔してましたが、その時は右膝の痛みで変な汗をかいてました。
家に帰り速攻アイシングしましたが、たぶん1週間は走れなそうな気配(涙)

この日の収穫は何と言っても、今年はじめてホタルが見れたこと。
まったく予想していなかった出来事ですが、無数に飛び交う柔らかな光をじっくりと鑑賞することができました。
もうとっくにホタルを見れる時期は過ぎてしまい、今年は見ることができなかったなと残念に思っていただけに、この思いがけない自然からのプレゼントには大感激。
もしデジカメ持ってきてたら長時間露光とかでずっと写真撮ってたでしょうね。

しばし幻想的な空間を3人だけで独占させてもらいました。

今宵はなんとも素敵なナイトトレイルとなりました。

鎌倉花火大会 2012

2012 年 7 月 25 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off

fireworks01.jpg
今年の第64回鎌倉花火大会は自宅屋上にて鑑賞。

てっきり仕事で間に合わないかなと思っていたで、どなたもお誘いしなくてすみません。
ギリギリ帰宅が間に合い、アウトドアチェアをひっぱり出し、ビールとチーズでリラックス。

fireworks02.jpg
派手さは一切ありませんが、昔からあるローカルな花火大会のようで風情があります。
ただし地味目な花火大会とは釣り合いが取れないほどの鎌倉駅から由比ヶ浜海岸の混雑ぶりは尋常ではないので、人混みを避けて家でのんびり見るのがいい感じです。

鎌倉花火大会の醍醐味である水中花火は、さすがに自宅から楽しめませんが、それでも夏の風情を感じるひとときでした。

fireworks03.jpg

カテゴリー: 鎌倉ライフ タグ: , ,

kanegoniaおすすめ 鎌倉トレイルコース

2012 年 7 月 23 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン Comments off