アーカイブ

‘RIMOWA’ タグのついている投稿

RIMOWAのスーツケースを修理

2013 年 2 月 9 日 このポストをTwitterでつぶやく このポストをYahoo!ブックマークに登録 このポストをクリップ! blogram投票ボタン コメント 3 件

rimowa2013a.jpg
長年RIMOWOWAのスーツケースを気に入って愛用しておりましたが、軽くて頑丈なRIMOWAで唯一気に入らないのが「走行音がうるさい」こと。
Topas(トパーズ)とSalsa(サルサ)の2台(どちらも2輪タイプ)を所有していますが、サルサはまだしもジュラルミンのトパーズはアスファルトの上を転がしていると、ガラガラとまるでビールケースを引きずりながら歩いているのではないかと思うぐらいうるさい。
原因はタイヤ部分の材質。このタイヤが固すぎて路面の凹凸をもろに拾ってしまい、振動が反響してガラガラ音を発するらしい。

荷物が満載だと多少はマシなんですが、空荷の状態だとボディに反響して一段とうるさい。
機材を搬送用に急遽近所のホームセンターで買った5,000円ぐらいのスーツケースの方が遥かに静かでびっくりしたぐらいです。

極力アスファルトや石畳のような凹凸のある路面は避け、コンクリートのようなつるっとフラットなところを探して歩くか、最悪手で持ち上げて移動してました。(もうスーツケースの意味なし)
かっちりしていて見た目は確かにかっこいいのですが、あまりにその人目(耳?)を引く騒音に神経をすり減らすのがばからしくなり、しだいに使用頻度は減り、最近ではすっかり50リットルザックにその座を奪われていたのでありました。

そんな不遇なリモワ君をなんとか復活させたくて、防音対策をいろいろ調べてみるとリモワのホイール交換をしましたってサイトが結構ヒットします。どうやらインラインスケート用ウィールがうまく合うらしい。

ただサイズや固さ、デザインなどあまりに種類が豊富なことと、ベアリングを入れたり、サイズが合わない場合はワッシャーなどで微調整してたりするようでかなりめんどくさい。じっくり調べて吟味してる時間もなかったのでしばらく保留にしてましたが、RIMOWA用の交換ホイールそのものズバリを販売しているサイトを発見。中身的にはインラインスケート用と変わらないのかもしれませんが、そのパーツが確実にRIMOWAにマッチして六角1本で交換できて、確実に静音化対策が行えるのであれば願ったり叶ったりです。

早速交換ホイールを2台分オーダー。Topazはホイールだけ頼めば2分で交換できるのですが、Salsaの方はかなりの旧型のため、最近の外から六角でホイールを留めているタイプではなく、内側が留めてあるタイプなので加工が必要そう。こちらはホイールの受け座ごと取り外し、加工作業もあわせて行ってもらいました。

rimowa2013c.jpg
カラーは数色から選べましたがパーブルで統一。
さりげない主張がいい感じです。これで空港のターンテーブルで取り違えられることもなくなるでしょう。
気になるガラガラ音は劇的に小さくなりました。SALSAについてはほぼ皆無。
TOPASの方も、金属ボディなので無音というわけにはいきませんが、アスファルトの上でもほぼ気にならないぐらいのレベルになりたいへん満足しています。
動きもスムーズで滑らか。取り回しがずいぶんと楽になりました。

rimowa2013b.jpg
こちらは取り外した純正のホイール。

rimowa2013g.jpg
今回TOPASのダイヤルロックも交換しました。
2つあるダイヤルロックは噛み合わせが悪くて無理矢理ダイヤルをまわしたりしているうちに、ダイヤルが動かなくなってしまったり、セットした数字に合わせているはずなのにロックが外れないことがありました。海外の空港で急いで荷物を取り出さなければならない時にロックが解除できなくなってしまって格闘した時には本当に焦りました。
その後も何度かロックが外れなくなったり、かけれなくなることがあり怖くて使っていない状態だったので、このタイミングで同時に交換してしまうことにしました。

もともと着いていたダイヤルロックはすでに生産終了品らしく、TSAロックタイプに生まれ変わりました。

rimowa2013e.jpg rimowa2013f.jpg
交換前のホイールとダイヤルロック。
現行のTSAロックはサイズが微妙に違うっぽいのでうまく装着できるのか心配でしたが、旧型ボディにもうまくマッチできました。

rimowa2013d.jpg
やっぱり2輪タイプが好き。4輪は楽だけどあまりかっこ良くないし安定しない。よく電車の中で油断した主のもとを離れ、勝手に転がってくリモワみかけますw

どっちのRIMOWAも古いタイプだけど、SALSA(黒い方)はそろそろ10年選手ぐらいになるかも。
修理も完了し、これでもう10年ぐらい使えるでしょうか?
次回旅に持って行ける日を心待ちにしています。